大倉満が望む環境保護&環境保全の在り方とは

環境問題と自然保護に全力で取り組む大倉満です

大倉満さんに聞く「水質汚染」その1

大倉満さんに聞く「水質汚染」その1


地球で最初の命が生まれた海。
そして、川や湖。それは、私たちに、豊かさと、恵みを与えてくれます。
しかし、今ではその環境も、過剰な資源の利用や、環境の破壊などにより、水質汚染が進んでいます。
こういった現状をどうしていけばよいのでしょうか?
「水質汚染」について大倉満が詳しく解説していきます。


~限りある資源の水~

私たちの身体は、約70%近くが水でできているのです。
毎日、寝ているときには、コップ1杯分の汗をかくように、
私たちの身体は水がなければ、生きていくことが困難です。
そして、この地球は、水資源が豊かであり、それを大切だと感じていない人が多いと大倉満は考えています。
水は限りある資源のひとつです。
それは、誰もが知っていることです。

しかしながら、私たち日本人は、それを危機的に感じていないのも現状です。
私たちの国では、水はきれいです。飲むためにつくられた飲用水は、どこの国よりも1番きれいです。
しかしながら、今住んでいる地球の中では、まだまだ、きれいな水を飲めない国も多いのです。
雨が降らない場所に住んでいる人は、生活排水や工場排水などのような水を飲んでいるのです。
そう考えると、私たちは、恵まれているのです。
でも、水は資源です。いつなくなるかわかりません。
私たちは、水を使いすぎていると感じませんか?
でも、今私たちは、生活するうえで、多く使いすぎているのです。
もっともっと、私たちの住む地球の水資源を守っていくためにも、
もっと水について知らなければならないことがたくさんあるのだと大倉満は思います。

 

 

 

 

大倉満 環境保護 大倉満 環境保全 大倉満 環境問題 大倉満 自然保護 大倉満 天然資源 大倉満エコ 大倉満エコロジー 大倉満 低燃費 大倉満リサイクル 大倉満 異常気象 大倉満 温暖化 大倉満 大気汚染 大倉満 水質汚染 大倉満 土壌汚染 大倉満 地震 大倉満 放射能